先手を打つ

 あるパーキングエリアのトイレの入り口に、こんな貼り紙があった。
 「トイレをきれいに使ってくれてありがとう
 出口ではなく入り口である。トイレに入るとすぐこの字が見えるのだ。
 まだトイレを使っていない人に「きれいに使ってくれてありがとう」と言うのは変な感じもするが、そう書かれてみるとトイレを汚すのが非常にはばかられるような気になった。これはもしかしたら作戦なのかな。
 こういう方法が効かない人もいるだろうが、教師と生徒なら場面によって使えるかもしれないと思った。  今度授業の始めに「ちゃんと勉強してくれてありがとう」と言ってみようかな。(2004/5/31)

つれづれ 一覧に戻る

最初に戻る

inserted by FC2 system