博多いきかえり

 事情があって定期的に大阪から福岡まで通っている。思いつくままあれこれと。

 新幹線は安売りチケットでも往復23000円、夜行バスは往復で17800円、昼間の高速バスは往復で12000円。昼間のバスだと2泊しないといけないので、最初は夜行バスで往復していた。
 どれだけリクライニングしても、イスで寝るのは苦手だ。最初は見栄半分でおとなしく座っていたが、辛抱できなくて寝返りを打ったりずり下がったりしながら時間を過ごす。そのうち楽な姿勢のコツが少しわかった。体が足に向かって傾いているので、どんな姿勢でも体の重心が足裏にくるようにすること、筋肉に不自然な力がかからないように少しずつ体を動かして調節すること。体の筋肉を感じる練習をこんなところでするとは思わなかった。……でもやはり9時間は長い。降りると"シャバに出てきた"ような気分になる。
 もう少し調べてみると、大阪南港〜門司のフェリーが安いことがわかった。インターネット予約で往復9600円。小倉から博多までのバス代を足しても12000円ちょっと(パックツアーだと同じ中身で10000円)。船酔いが不安だったが試してみることにした。
 家から地下鉄を乗り継いで1時間半、駅から乗り場まで長い通路を歩き、久しぶりの船に乗る。2等船室は雑魚寝で、枕と毛布とシーツが並んでいる。満員になるととなりの人とぶつかりそうだ。エンジンからくる細かいゆれはそれほど気にならないつもりだったが、時間がたつとどうも気になって寝つかれない。特等でも2等でもこのゆれは変わらないと思うのだが、特等はどんな感じなのだろうか。何しろ12時間ある。写りの悪いテレビを見たり本を読んだりして時間をつぶす。マッサージチェアをやってみたら非常に気持ちよくて、あっという間に400円使ってしまった。何でもやってみるものかな?
 カーフェリーの中は旅行者とドライバーがほとんどで、2等室だと乗っている人の悲喜こもごも? がかいま見える。USJを見に来る子ども連れ、試合帰りの高校生、教員採用試験帰りらしき会話をしている学生さん……なぜかドライバーらしき人は見当たらないが、人間観察にはいい場所かな(失礼な)。
 それにしても、往復6時間の新幹線より、往復30時間(!)の船+バスの方がはるかに安いなんて……ホントに「時は金なり」なんですねえ。(2004/8/8)

つれづれ 一覧に戻る

最初に戻る

inserted by FC2 system