寝るネコ

 家の近所にたくさんネコがいる。首輪をしていないが人が飼っているらしい。以前はイヌもよく見たが、最近は野良犬はほとんどいなくなった。
 よく行く薬局の駐車場にいつも三毛ネコがいて、段ボール箱の上でくつろいでいる。この間行ったときは仰向けになって寝ていた。人が飼っているネコが家の中で寝ているときもこんなふうなのだろうか。
 目をつぶって寝ているネコの顔は、どこか人間に似ている。やっぱり「目」は表情の中で大きいなあ。妻と2人で見入ってしまった。薬局に来る人も知っているらしく、みんなネコを見てから入っていく。これがホントの招き猫か?
 誰が世話をしているのかわからないが、郊外の駐車場で放し飼いというのは、けっこういい環境かもしれない。私はネコを飼ったことがないが、近くに淀川河川敷もあるのだが、野生のイヌやネコが暮らせるような「楽園」とかつくれないかな。(2004/8/22)

つれづれ 一覧に戻る

最初に戻る

inserted by FC2 system