仕事したくなーい

 大阪と比べると福岡には台風がよく来る。去年の今頃、塾に勤め始めた頃にも台風の直撃があった。今のアパートは福岡空港のそばで、飛行機が離陸するのがよく見えるような場所なのだが、その分風通しがよくて台風になると風がきつくてガラス窓がたわむ。
 明日からテスト対策授業があり、昨日は授業後11時近くまで1人でプリントを作っていた。今日は休みなので妻と放生会に行こうと思っていたのだが、台風でさすがにあきらめ1日家にいた。本当は明日の準備(生徒へのコメント書き、予習)をしないといけないのだが、どうにもやる気にならない。
 mixiのコミュニティで「講師の時間外労働についてどう思うか」という議論があり、拾い読みしていた。個別指導の塾で時間を延長して教えることについてどう思うか、というのが話のはじめで、サービス残業を強制するのはよくないとか、時間内に仕事を終わらせるのがプロの仕事だとか、熱意があれば時間を超えて仕事をするのは当然だとか、色々な考え方を読めて面白かった。
 私は今まで授業を延長したことはないが、強制しない補習はたくさん行ってきた。補習手当は請求すれば出る場合もあったが、途中から手続きがメンドウになって申請を止めた。お金のために補習をしていると思われるのもいやだったし、自分の授業がヘタなのを補習で補っているという思いがあったので、給料の2重取りのようにも思えた。そういう意味ではサービス残業だとは思わないのだが「そういう教師の存在が生徒に対して不公平感を与える」とか「時間通りに終わる講師に対して無言の圧力をかける」という意見もmixiでは見られた。自分も昔は「無言の圧力」をかけてたんやろか。以前専任(正社員)をしていた頃は、非常勤の人が残って仕事をしているときは自分も残ってつき合ったりしていたが、自分が無意識のうちに誰かをつき合わせたこともあったんかなあ。
 塾講師の時給は普通のバイトより高いが、それはやっていることが「高級」だからではなくて、準備や後始末など授業以外に時間をとられるからだ。個別指導の時給が安いのは、もちろん生徒が少ない分給料を出せないというのがあるだろうが、集団授業と比べてあまり準備がいらない(と考えられている)ことも理由だろう。私の時給は2500円だが、実際に塾で働いている時間、また家でプリントを作ったりしている時間まで考えて計算すれば、おそらく800円もないだろう。それでも私は特に文句を言う気はない。必要なことは時間と関係なくしなければならない。また他の職種と比べて与えられている自由の大きさを考えても、それほど高い給料をもらうべきだとは考えない。
 ……などと思うのだが、今日はとにかく家でゴロゴロしてしまった。薬のせいもあるのだろうが、ここのところ週末になると疲れがひどく、勉強に身が入らない。パソコンで遊んで気分転換をするのがせいぜいだ。ついにワーカホリックが治ってきたのかな。それとも年のせいかな。でも結局今から予習をしなければいけないんだけど……もう少しだけ休みをちょうだい。(2006/9/18)


つれづれ 一覧に戻る

最初に戻る

inserted by FC2 system