29の未熟

  久しぶりだね 元気ですか
  前と同じ早口を聞いてホッとしました
  自分は元気のふりにだいぶ慣れました
  ひきつった笑顔もほとんどバレなくなりました

  喉元まで何度もこみ上げる叫び声は
  どこかに消えていってしまいそうです

  これが大人になることなのでしょうか
  けれどあの頃あなたと向かい合って
  他人の悪口しか言えなかった自分が
  間違っていたとは今も思えません

  人が変わってゆくのは時のせいではなく
  自分のままでいることに疲れてしまうのですね
  未熟のまま消えてゆく光は
  命より大切なものではないのですか

  ひとりでなく生きてゆく甘さと気だるさを
  言葉でなく触れ合う肩で感じれば
  大人になったからふたりになるのではなくて
  大人になれない分 寄りかかりたいだけとわかる

  愛する自信なんて 今でもまるでありません
  知らずにあなたと傷つけ合った あの日のままです
  お互いに違う相手を見つけて歩き出しても
  あの日のあなたの顔がトゲのように忘れられません

  人が変わってゆくのは時のせいではなく
  自分のままでいることに疲れてしまうのですね
  未熟のまま消えてゆく光は
  命より大切なものではないのですね

  3月27日はおふくろの24回忌で
  今日28日はあなたの結婚式なのに
  29にもなって明日のわからない
  俺の側にいてくれる彼女は幸せですか

  人が変わってゆくのは時のせいではなく
  自分のままでいることに疲れてしまうのですね
  未熟のまま消えてゆく光は
  命より大切なものではないのですか

詩の世界 一覧に戻る

最初に戻る

inserted by FC2 system