君とボクの望んだ場所

君が今出ていく この場所に
いくつ思い出があるだろう
笑ったり 泣いたり 精一杯
みんな君の生きてきた足跡だね

いいことも悪いことも全部
時間が押し流していくから
どうか後を振り返らないで
新しい場所に歩いていってほしい

生きていればきっと いいことがある
前に歩いていけば きっと笑える
信じていけば君の前には幸せがある
ただ そのことを知ってほしかった

あのときも今も ボクには夢があるんだ
君の育ったこの場所が もっと素敵なら
いつもそう思いながら授業と闘っていた
君と未来のためだけに働きたかった

点数やテストのための勉強なんて
わからないことを無理やり暗記するなんて
人といることの苦しみに苛まれても
逃げたりこもったりしなくてもいいはずなのに

君が幸せになるための学びを
賢くなって楽める勉強を
助けあって支えあって生きることの心地よさを
泣いてる人のためにボクらができることを

もっともっと教えられる 一緒に学んで笑える
そんな場所に 君といたかった
そんな場所が今ここにないのなら
君の子どもたちのために今からつくろう

ボクがしてあげられなかったことを いつか
君が子どもたちに してあげられるよ
君がいたこの場所を きれいな思い出にしないで
明日への架け橋に変えていってほしい

みんながその気になれば 変えられる
競争のための勉強じゃなくて
生きることが楽しいって思える命が
育っていく場所をつくれるよ

君とボクとの出会いが もしも
これからの何かにつながっていくのなら
明日の子どもがもっと笑えるように
この場所に望みをかけて 出ていこう

人は人と出会うことで生きていけるから
それだけで この場所にありがとうって言えるよ
だからもう一度振り向いて さよならを告げよう
君が本当の君になる その日まで


詩の世界 一覧に戻る

最初に戻る

inserted by FC2 system