おばあちゃん「島」が書けたね

毎週2回 下町の小学校に集まってくる
おばあちゃんたち 今日はこれからお楽しみだね
みんなで歌を歌って いっぱいお話しして
小学校の教科書を読んでは何度も字を書いて

読み書きできなくたって 立派に働いてきた
素敵な子どもを育てて 世の中を支えてきた

生き方は教科書に載ってないけど
教科書は生きることを助けてくれるから
勉強って本当は 生きることそのものなんだね
そのことを教えてくれたおばあちゃん ありがとう

学校に行けなくて 本も読めなくて
誰にも打ち明けられなくて 隠れて泣いていた
でも前を向いて元気に毎日を生きてきた
がんばってきたごほうびの勉強が楽しいね

横線の数が合わなくて うまく書けなかった
島っていう字がとうとう書けたよ
やったね! おばあちゃん

生き方は教科書に載ってないけど
教科書は生きることを助けてくれるから
勉強って本当は 生きることそのものなんだね
そのことを教えてくれたおばあちゃん ありがとう


詩の世界 一覧に戻る

最初に戻る

inserted by FC2 system