君よ 戦場を望むな

戦争は誰かを守ることじゃない
戦争は人殺しだ 弱い者いじめだ
お前が憎む者の内臓をちぎり取れるか
妄想に酔って人の心を捨てるな
 君よ 戦場を望むな
 君よ しかたがないとあきらめるな
 君よ 殺し合いを拒み続けよ
 君よ 命をムダにするな

お前の命は誰かのものじゃない
この国は誰かの言葉でできたものじゃない
たくさんの思いが詰まったこのふるさとは
ミサイルでも戦車でも決して守れないんだ
 君よ 戦場を望むな
 君よ しかたがないとあきらめるな
 君よ 殺し合いを拒み続けよ
 君よ 命をムダにするな

同じ人間なのだ そのことを決して忘れるな
人殺しを呼びかける者と 駆り出され殺される者を
隔つ壁を忘れるな 決して目をそらすな
それしかないというまやかしにだまされるな
 君よ 戦場を望むな
 君よ しかたがないとあきらめるな
 君よ 殺し合いを拒み続けよ
 君よ 命をムダにするな

殺し合いを望むのは どこかの国じゃない
殺し合いを望むのは 命を生け贄に稼ぐ者だ
命に価値をつけるな 命を弾にするな
この世の誰にも そんな権利はないんだ
 俺の教え子の命を奪うな
 俺の心の支えを引きちぎるな
 俺の 俺の宝物を奪うな
 それだけは それだけは 絶対に許さない


詩の世界 一覧に戻る

最初に戻る

inserted by FC2 system