D

宿題サボってどなられても
おまえはいつも笑っていたね
最後は「しょうがないな」って言われて
いつも肩をたたかれてたね

 でも初めてやる気になって
 いい点とって「先生、俺やったよ!」って
 言ったとびきりの笑顔は
 今も心に焼きついてるよ

おまえの未来はずっとずっと続いてくって
俺の知らないところで あの笑顔をふりまいて
ささやかでもおまえだけの幸せをつくるって信じてた
そのために そのためだけに
一生懸命どなってきたのに

戻ってこれるなら すぐにこっちにこい
もう一度思い切りどなってやるから
おまえみたいな 笑顔の天才が
みんなを悲しませるなんて 許さないから

 おまえが生きてきた足跡は きっと
 みんなの心に残っているけど
 思い出はいつでも 本物よりきれいだから……
 そんなずるい手を使うなんて 思わなかった

生きていたら ただ生きてさえいてくれたなら
してあげられることが きっときっと もっとあったのに
今までどなってきた何十倍の力で おまえを
捕まえて 抱きしめて 暗闇になんて行かせなかったのに

おまえの未来はずっとずっと続いてくって
俺の知らないところで あの笑顔をふりまいて
ささやかでもおまえだけの幸せをつくるって信じてた
そのために そのためだけに
一生懸命どなってきたのに

命はひとつしかないって信じない
おまえの笑顔は みんなの心に残ってるから
おまえの命が俺にくれた力を 抱きしめて
いつまでも いつまでも
俺と一緒に生きていくから


詩の世界 一覧に戻る

最初に戻る

inserted by FC2 system