オリンピック・ドレッシング

 『美味しんぼ』に「人間は生野菜がもともときらいなのだ」というセリフがあった。たしかに生でそのまま食べるにはきつい野菜もあるし、だからドレッシングなどをかけて味を調えるわけだ。ヒトの先祖がどんな植物を(生で)食べていたのか知らないが、調理法やドレッシングが発達するにつれて、今まであまり食べなかった野菜を食べるようになったということもあるだろう。
 この間テレビでカヌーレースを見たが、正直言ってこのスポーツを「見る」面白さはよくわからなかった。こいでいる人への思い入れも歴史背景も知らない状態では、スポーツを見て楽しめるとは限らない。
 スポーツはもともと「する」もので「見る」ためにできたものではないから、「する」楽しさはまちがいなくあるだろうが、「見る」楽しみがあるとは限らないのではないか。
 私はサッカーをやっていたし好きだが、サッカーの試合を見てもそれほど魅力を感じない。「する」面白さは十二分にあるが、「見る」面白さはもう1つだ。逆に野球は苦手だが「見る」面白さとしてはサッカーより上だと思う。
 見る面白さで言えば、私にとってはアメリカンフットボールが一番だ。選手やチームのことなどわからなくても、NFLの試合ならいつでも楽しめる。アメリカでも視聴率が最も高いのはアメフトである(バスケットが2位、野球が3位)。野球やアメフトの人気が高いのは、アメリカのスポーツが「見せる」ことを重視しているからだろう。
 同じプロ野球でも、阪神に人気があって近鉄に人気がないのは、野球の質やレベルが違うからではない。阪神の試合に人気があるのは、阪神の野球を見る楽しさを引き立てる情報が満ちあふれているからだ。近鉄の消滅(合併)の原因の1つは、地元関西マスコミの偏向報道である。近鉄の野球は、欠点も多々あるが個性的で見応えもある。それらを伝えようとしない関西のマスコミが、近鉄の消滅に手を貸したとも言えるだろう。
 要するに、ルール以外の予備知識なしにスポーツを見ても楽しめない場合があるということだ。そこで選手の情報やスポーツの歴史背景などの"ドレッシング"を用いて、スポーツを楽しく見られるようにしているわけだ。
 オリンピックというのは、最高の"ドレッシング"であろう。普段ほとんど見られないスポーツがテレビでたくさん見られるのはいいことなのだが、それはメダルとか記録とか「ニッポンガンバレ」とかいうドレッシングをたっぷりかけられたもので、そのスポーツそのものの魅力を感じられるとは限らない(実際ほとんどの民放の実況はひどい)。スポーツがオリンピックという商売に利用されているとも言える。タマランチ時代以降の商業化がよく問題にされていたが、テレビや新聞自体がこの商業化に手を貸しているだけに、ほとんど批判が見られない。これほど当然のように偏向していいのか。
 だいたい、日本人だから日本選手を応援するというのはおかしい。関西のテレビでは「阪神を応援するのが当然」という風潮があるが、この偏向ぶりは阪神ファンでない人にはたまったものではない。プロ野球に関して言えば、12球団それぞれの応援チャンネルをつくって全国で見られるようにすればよい。兵庫県にはサンテレビという兵庫ローカル局があって、阪神の中継を必ず最初から最後まで、うるさくない程度に阪神よりの実況で流してくれる。こういう局を全国ネットにすればよいのだ。同じようにオリンピックも「日本応援チャンネル」と「公正中立チャンネル」をつくるべきだ。日本を応援しなくても、本当にスポーツの魅力を伝えるような放送は可能だろうし、その方が本当の意味で面白いだろう。
 別に日本人選手が嫌いなわけではないが、あの「日の丸のために」「メダルのために」という声を聞いていると、戦前の日本や北朝鮮を連想して気持ちが悪くなる。日の丸を国旗だというのなら、日の丸のためにがんばるのはやめてほしい。国旗は選手を応援している人だけのものではないからだ。日本国民全員が応援しているわけじゃないんですよ。こんな"ドレッシング"をかけると、スポーツそのものの魅力が伝わらなくなるだけだろう。
 オリンピックはもともと国対抗で競技する趣旨のものではないから、たとえば「東アジアチーム」とか、「Jから始まる国チーム」とかあってもいいだろう。日本+韓国+北朝鮮+中国の合同チームができてみんなで応援できたら、どれだけ友好と平和に貢献できるか。そういう発想はIOCには全くないのだろうか。
 オリンピックが始まった日にも、イラクでは空爆があってたくさんの人が亡くなっている。オリンピック中だけでも休戦しようという呼びかけもあるが、届かなかった。人殺しの国アメリカやイギリス、人殺し支持国日本の選手は恥ずかしくないだろうか。戦争に抗議して競技をボイコットする選手はいないのだろうか。スポーツと政治は関係ないというが、これまでどれだけスポーツが政治に利用され振り回されてきたか。逆にスポーツが政治に影響を及ぼすこともあっていいではないか。人殺しに手を貸しながらドレッシングだらけのスポーツを見ている私たちは、本当の意味でスポーツを楽しむこともできないし、心から幸せを感じることもできないだろう。(2004/8/15)

意見・異見 一覧に戻る

最初に戻る

inserted by FC2 system