義務教育に手話と点字を(2004/5/17作成)
法律は戦争を防げるか(2004/5/17作成)
勉強する理由(2004/5/30作成)(2006/10/18補足)
自分のことを言っている(2004/6/6作成)
イラクに行かなかった人の自己責任(2004/6/6作成)
息抜きの重み(2004/6/16作成)
国会議員をくじ引きで(2004/7/6作成)
教科書は教材じゃない(2004/8/3作成)
オリンピック・ドレッシング(2004/8/15作成)
台形の公式は必要か(2004/8/23作成)
運命の10年(2004/9/11作成)
プロ野球はどうなるか(2004/10/1作成)
戦争とテロについてのやりとり(2004/11/22作成)
熱はどこから来るか(2004/11/23作成)
個別指導の思想(2004/12/11作成)
なくなるのを待っている(2004/12/13作成)
型にはめるか、ともに探すか(2005/1/7作成)
NHKスペシャルへの投稿(2005/1/11作成)
実験より大切なもの(2005/2/16作成)
国歌国旗に関する意見(2005/3/30作成)
説明技術の追求を(2005/7/5作成)
テスト対策の「主義」化(2005/8/1作成)
オトナの学力低下(2005/8/13作成)
戦争国家の非可逆性(2005/9/8作成)
NHK受信料支払い拒否の文書(2005/10/9作成)
愛国心の本質(2006/6/18作成)
軍隊は人殺しのための組織である(2006/7/3作成)
平和主義と安全主義(2006/7/7作成)
音楽を地域に(2006/7/31作成)
MLへの投稿2題(2006/8/19作成)
責任とるならいいよ(2006/9/8作成)
時間の問題(2006/9/12作成)
カリキュラムと教師の自立性(2006/10/9作成)
北朝鮮の核と佐賀県の核(2006/10/9作成)
教育の目的は子どもが知っている(2006/11/1作成)
問題に疑問を持つ(2006/11/24作成)
松坂の「愛国心」(2007/2/25作成)
つまらないセンター試験(2009/1/18作成)
リベラルとコミュニスト(2010/7/9作成)
敦賀市長の講演(2015/8/13作成)