経済学が世界を支配する


 大学にいくと普通理科とか社会とかいう呼び方はなくなり、「経済学」「社会学」「有機化学」「生物物理化学(?)」などの名前になります。理系の人も最初は色々な分野を勉強するので、社会科や国語を学ぶ機会があります。
 経済学とは、世の中のお金やものの動き方を研究する学問です。なぜこの会社が儲(もう)かるのか、なぜ宗像市には映画館がないのか、なぜ○○ゼミナールはつぶれたのか、なぜみんなのお小遣いが上がらないのか(?)、なぜアメリカがあれだけ不況になったのか、どうやったら今の不況から抜け出せるのか、これから日本の景気やみんなの生活はどうなるのか、これらはすべて経済学のテーマになります。
 もっと言えば、たとえばアメリカがイラクに戦争をしかけたのも、今イスラエルがパレスチナを攻撃してたくさんの人が亡くなっているのも、ものやお金の動きと深い関係があります。あなたたちが高校で勉強している内容も、経済のあり方と無関係ではありません。要するに世の中のできごとはほとんど経済と関係があるので、「経済(学)が世界を支配する」と言ってもまちがいでありません。このように世の中全体を見渡せる学問は少ないのです。
 経済学の大きいテーマの1つは「どうやって会社が儲けるか」という話で、そこだけ見れば経営学と呼ぶこともあります。桃太郎電鉄という有名なテレビゲーム(山本は長い間『桃太郎伝説』だと思っていました)はまさしく経営学の勉強としてうってつけのものです。
 お金のからむ話ですから、文系科目でも数学がたくさん出てきます。ゲーム理論というのがありますが、相手の気持ちや状況を全部"計算"しながらどうやって儲けるかを考えるというのは、高校までの数学よりはるかに難しけれど面白いとも言えます(大学4年間だけでは、なかなかそこまでわかるようにはならないのですが)。

 ところで今の日本は「資本主義社会」です。資本主義とは簡単に言うと、働く人ではなく、働く場所(会社とか工場とか田んぼとか;生産手段という)の持ち主が収入を得るというしくみです。会社の儲けはまず会社の持ち主(株主)に入り、その中から社員の給料が出ます。給料の額を決めるのは経営者(株主の代表)ですから、給料が安いからといって社員が文句を言っても「いやならよそで働けば?」と言われたら終わりです。労働組合を作ってみんなで交渉する場合もありますが、日本ではなかなかうまくいかないことが多いです。
 派遣社員が契約を打ち切られ、給料も住むところもなく途方に暮れる……というニュースを最近見ますが(福岡には自動車の工場がたくさんあり、かなり影響が出ています)、これも「働いている人と儲ける人が別々であること」と関係があります。どんなに会社の利益が減っても、大会社の社長がホームレスになることはありません。不況のとき、少しだけガマンすればいい人と生活が壊れてしまう人がいるのは、その人の能力の差というより"立場の差"です。憲法で保障されている最低限度の生活ができない人がたくさんいるというのは、この国では法律よりも経済(金儲け)の方が優先されているということです。
 もしゲーム理論で会社の儲けだけを考えるのなら、仕事がないときに社員をどんどんクビにした方がいいでしょう。でもそれが多くの人を苦しめていることもはっきりしています。
 このようなことを解決しようとして、むかし社会主義という考え方がつくられました。会社や工場などを全部国のものにして、儲けを独り占めする人をなくし、働く人のもうけは働く人だけで分けよう、というものです(みんなが公務員になると言えばわかりやすいでしょうか)。ソ連(今のロシア)や中国やキューバなど、多くの国がこの制度に変わりましたが、結局うまくいかずほとんどの国が資本主義に戻ってしまいました。原因は色々ありますが「どんなにがんばって働いても大金持ちになれないのではいやだ」という気持ちの面もあったようです。

 世の中の人が幸せになるために今の経済のあり方がいいとは、山本は思いません。社会主義が失敗したからといって「やっぱり資本主義が一番いい」というのもちょっと短絡的すぎると思います。働きたい人がちゃんと働ける世の中、きちんと働いた人がきちんと生活できる世の中、そして働いて人の役に立つことが喜びになる世の中、そんな世の中をつくるためには政治だけでなく経済をあり方を変えなければならないでしょう。そういう意味でもやはり「経済学が世界を支配する」のです。
 あなたたちがこれから経済学を学ぶ機会があったとき、試験に合格するためだけでなく、世の中のしくみを学んでみんなを幸せにするために勉強してみてほしいと思います。

 1人1人にメッセージ; 名前は書きません
(2009/1/19)

通信の一覧に戻る

最初に戻る

inserted by FC2 system inserted by FC2 system