改めて自己紹介を

 生まれ・・・1963年12月25日 生まれたのは三重県の四日市
 育ち・・・高校を卒業するまで名古屋で暮らし、高校を卒業してからはずっと京都に住んでいる(京都に来てから3回引っ越しをした)
 すみか・・・前に住んでいた下宿は京都駅の近くで便利な場所だったが、会津小鉄会(暴力団)の事務所が100mくらいの所にあったので家賃が非常に安かった。銭湯に行くと入れ墨の展覧会のようだった。今は嵐山の近くのワンルームマンションに住んでいるが遠いので、学校の近くで新しいすみかを探しています。
 スポーツ・・・小学校の時は体が弱かったので無理矢理水泳部に入らされたが、顧問の先生が美人で優しく教えてくれたのですぐ上達した(?)。平泳ぎの選手だった。中学ではサッカーをやったが万年補欠。ラフプレイで先輩に怪我をさせてしまい反省したので、高校では相手と直接さわらないバレーボール部に入った。また万年補欠だったが、今度は自分のヒザを痛めてしまい、それからあまり運動をしなくなった。ボールの小さい球技は苦手。短距離は遅いが長距離は昔は得意だった。
 最近は全然体を動かしてない。スキーには多分行くと思います。
 授業・・・自分が高校の頃はクラブばかりやっていたような気がする。授業の思い出はほとんどなく居眠りもしょっちゅうだった。だから授業で寝る子の気持ちは少しはわかる。まず先生が頑張らないとダメ。でもみんなにも少しは努力をして欲しいです。
 女子校・・・中学の時の同級生で女子校に行った友人がいて、その内の2人が卒業と同時に先生からプロポーズされた(!)。1人はしばらく付き合った後別れて、もう一人はすぐ結婚した。子どもが3人生まれたけれど、先生は給料が安くて大変、という話を3年前に聞いた。この学校にいるとそういう話は別世界のような気もするのだけど・・・
 音楽・・・小学校の時から「ヤマハエレクトーンスクール」に10年くらい通っていた。大学の2回生のときから「わたぼうしコンサート」という奈良を本拠地としたチャリティーコンサートでキーボードを弾くようになった。一種のボランティアなんだけど、実際には普通のあまりうまくないアマチュアバンドだった。その後自分で曲を作って歌ったりするようになった。暇ができたらまた曲を作りたいなあ・・・などと思っています。
 食べ物・・・日本そばが全然ダメ。なぜかわからないがどうしても食べられない。他は何でも好き。
 ・・・お金をかけない。ネクタイは好きではないがここ数年仕事でしめているうちに、体になじんでしまったような気がして不気味。髪型も高校時代から何も変えていない。

 生物の授業について・・・「細胞」の話は途中から面白くなくなってしまったかもしれません。ただの暗記になってしまうとこの辺は確かにつまらんなぁ・・・But"細胞は生物の基本単位"なので、これから先「核」や「ミトコンドリア」はよく出てきます。英語で言えば英単語を覚えるようなところなので、なるだけ手抜きをせず復習をしておいて下さい。みんなの60000000000000個の細胞の中で小さな粒が動きまわっている様子を想像してみて欲しいです。
 次は化学式の話です。図をしっかりかいて練習して下さい。

 物理の授業について・・・余談は余談でいいのだけど、やるときはピシッと決めようね。でもH2Aのノリは割と好きです。高2の担当は1クラスだけで、テストの成績が悪いと山本が責任を問われる・・・ことはないが、とにかく大切なところは何がどうあっても大切なので、しっかり教えたいと思います。今わからなくなると「開幕ダッシュにつまづいた巨人」みたいになってしまうので(興味のない人ごめんなさい)コケないように復習しておいて下さい。

 ※アンケートを書いてくれてどうもありがとう。また授業の内容について書いてもらおうと思っています。
 「好きな動物・植物」 多かったものは
動物植物
 イヌ  64人  チューリップ  11人 
 ネコ  11人  バラ   9人 
 イルカ   5人  サクラ   7人 
 ウマ   5人  サボテン   6人 
 サル   5人  スズラン   6人 
 ウサギ   4人  カスミソウ   5人 
 ライオン   4人  ガーベラ   5人 
 山本はどちらかと言うと動物が好きで、ちょっとヘンな形の小さい生き物が面白いなぁと思います。
 (大学院の時は、昆虫とかミミズとかを毎日観察していた)
 イヌが好きな人が多いのは家で飼っているからですね。山本は庭付きの家に住んだことがなくて、小学校の頃文鳥を飼っていました。今はふとしたきっかけから「カスミサンショウウオ」というヘンナやつを飼っています。この話はこんどまた書きます。(1993/4/23)


通信の一覧に戻る

最初に戻る

inserted by FC2 system inserted by FC2 system