結婚についてのよもやま話など

 この学校にきて3カ月目・・・少しは慣れてきたような気もするけど、相変わらず毎日バタバタしています。でもみんなの名前もだいぶん覚えてきたし、色々な人と話せるようになったのはうれしい。まだまだ授業の中で慌てたり戸惑ったりドジもしているけど、ちょっとでもマシな授業ができるよう努力していきたいです。

 結婚についてのよもやま話・・・その2
 友人の結婚式には何回か呼ばれて行ったけれど、あんまり結婚式というのは面白いものではないなぁ・・・というのが本音でした。名古屋は結婚式にお金をかけるので有名なところで、女の子の結婚式については確かに派手でお金を使うことが多いみたい(ゴンドラで降りてきたりとか、お色直しを5回したりとか)。だんだん出るのが馬鹿らしくなって、あまり親しくない人から呼ばれると何かと理由をつけて「欠席」の返事をしたりしていました。
 そんな訳で、自分が結婚するといっても「式」を挙げたいとかみんなに祝って欲しいとかいう気持ちは全然なくて、なるべく質素にしたいなあと思っています。でももちろん相手の気持ちのこともあるので、相談したところ「ウェディングドレスを着て写真だけは撮りたい」ということになりました。
 みんなが○○の試験に苦労していた5月24日に休みを取って、吹田の小さな写真屋へ行きました。彼女の叔母さんとお義姉さんと友人1人が付き添って、彼女は1時間以上かかってお化粧や着付けをし、その間こちらはただ衣装のサイズ合わせをしただけ(約10分)。和装とドレスの両方で写真を撮るのに4時間ほど、衣装代と写真代を合わせて7万円なり。後で写真を見ると彼女ばかり化粧が濃いのが何だか変(と彼女は言っていた)。自分がこういうことをするという実感がいまだに湧かず、他人の写真を見ているような気分になっています。
 結婚式への憧れがないのは自分が男だからか?でも彼女も式にはそれほどこだわりがなかったらしく、「友だちを呼んでお祝いのパ−ティ−はしたい」という話で今のところ合意しています。結婚した友人の言によれば「結婚式は親のためにするものだ」とか。考えてみれば一生に一度のことであっても、別に大金をはたいて人と同じことをする必要もなし・・・というのは思い上がりかな?

 有馬へホタルを見に行きました・・・
 卒業研究で京都のゲンジボタルの調査をしてから、ほとんど毎年のようにホタルを見に行くのが習慣になっています。今年はせっかく神戸にきたので、この学校の近くでホタルのいる場所がないか・・・と考えていたら、吉村先生の家の近くの川にゲンジボタルがいるということで、夕方学校の仕事が終わってから見に行きました。
 神戸電鉄の駅から歩いて15分くらい、古い農家と造成中の団地予定地の混じった中の小さな川に、いたいた!!久しぶりのあの独特の光が見えました。ゲンジボタルはヘイケボタルより大きくて光も明るく、夜8時頃からオスが川に沿って飛び立ちメスを探し回ります。この川は一方の岸が田んぼに面していてまだ自然が残っているために、ホタルの止まる木や卵を産む場所がまだ少しは残っているようでした。といっても、吉村先生によれば昔は人に群がるようにたくさん飛んでいたとのことで、うらやましいような話を聞かせて頂きました。造成中の団地ができてしまうと、この辺にもホタルはいなくなるだろうなぁ・・・と思いながら帰ってきました。
 カゴの中のホタルを見るよりも、外で群生しているホタルを見る方が絶対ロマンチックだし、結構感動したりするものです。見に行きたい という生徒がいるので、もう一度は(期末前だけど)行ってみるつもりです。興味のある人は声をかけて下さい。(見慣れている人にはつまらないだろうけど)

 アンケ−トから・・・「学校で経験した一番面白いこと」
 面白そうなものをランダムに選んでみます。
 ・やっぱり修学旅行ですねえ。親に干渉されずに自由に振舞えるというのが最高に楽しかった。
 ・クラブ前の30分間、校舎の2階〜4階を使って鬼ごっこをしたこと。
 ・今は、先生が歌ってくれたこと。歌が頭からはなれないです。また歌ってね。
 ・Campとか修学旅行でみんなでいたこと。
 ・J3の春休みに先生たちとサッカ−したこと。勝ったからすんごいうれしかった。いろんな先生と仲良くなれたこと。
 ・部活の間に猫と遊んだ。
 ・中2のときめっちゃ大人数で水風船投げあいとかしたんがめっちゃ面白かった。
 ・文化ホ−ルでの劇などの鑑賞。
 ・J3のときやきいもしたこと。
 ・椿先生がテレビに出たこと。
 ・はじめての仮装行列。
 ・いっぱいあるワ。ともだちのこととか軟テのときのこととか、キャンプ&修学旅行とか。高1もキャンプしてほしいワ。
 ・去年のバザ−で自分たちで店を開いたこと。
 ・毎日面白いので「コレ」というものが出せません。あ あったあった 修学旅行だ。修学旅行でバカやりまくったこと。
 ・遠足(最近の)
 ・J3のときの文化祭
 ・スキ−キャンプかな!?
 ・中1のときにビニ−ルでわらじを作ったこと。
 ・期末テスト休みが長い。鑑賞会があること。
 ・文化祭・バザ−・体育祭など先生もみんな燃えているので見てて面白い。音楽鑑賞とか劇の鑑賞とか他ではできないことができること。
 ・球技大会
 ・去年のJ3Dはすっごくいいクラスでした。はじめは全然まとまりがなかったんだけど、体育祭の仮装行列をしようってことになってからすごかった。もう全員が一生懸命。で、全校で準優勝!J3が準優勝したのは初めてだったって。先生にも見て欲しかったわあ。それとJ3最後の球技大会。バスケットは準優勝。サッカ−は優勝。すっごかったんだよ。わたしも泣いちゃったもん。今年もいいクラスになればいいなあ。(1993/6/24)


通信の一覧に戻る

最初に戻る

inserted by FC2 system inserted by FC2 system