中1Cへようこそ!


 いよいよ本格的に学校生活が始まりました。みんあ通学や授業に慣れてきたでしょうか? クラスの人の名前をどのくらい覚えましたか?
 文化祭や連休を前にして気持ちの落ちつかない時期だと思いますが、学校での毎日の生活がしっかりすることが何より大切です。クラブにもそろそろ入部が始まる頃ですが、みんなでこのクラスを大事にしてほしいと思います。中1Cは、この学校でのみんなの「家」です。少しでも居心地がよくなるように、お互いが仲良くやっていけるようにしていこうね。

@みんなでクラス新聞を作ろう
 1週間に1号ずつ、クラス新聞を作っていきたいと思います。B41枚分のうちの半分は先生が作りますが、残りの半分は1号ずつ班で編集してください。次号は1班に担当してもらいます。クラスのみんなへのアンケートや、色々な先生へのインタビュー、好きなホントか音楽の紹介、日記の丸写しなど何でもよろしい。ただしできるだけ班の全員が書くようにしてください。
 この新聞の名前も決めたいと思います。班などでよい名前を相談してください。

@誕生日に歌を歌おう
 クラスの誰かの誕生日に、終礼でお祝いの歌を歌いましょう。どんな歌がいいか考えてください。4月から始まるカレンダーがあると便利なので、どこかで売っているのを知っていたり、自分の家に余っている人は教えてください。

 担任の自己紹介−−
 1963年12月25日生まれ(山羊座)A型
 生まれたのは四日市(三重県)、高校を卒業するまでは名古屋にいました。その後京都に11年住んで、最近大阪に引っ越してきたばかりです(正直言って神戸の街にはまだなじめない)
 去年の12月に結婚したばかりです。妻と、妻のおばあちゃんの3人家族で今は暮らしています。このクラスは大阪の人が多く、先生の家のすぐ近くに住んでいる人もいます。近所でバッタリ会いそう@@@
 音楽がわりと好きです。小学校から高校までエレクトーンを習っていました。大学生の時にはアマチュアバンドでキーボードを弾いていました。自分で曲もつくります。暇ができたらクラスの歌とかも作りたいです。
 理科を教えていますが、専門は生物です。大学時代は京都の山の中でホタルを追いかけて一晩中歩き回ったり、琵琶湖の水の中に住むミミズを調べたりと、およそ普通の人のしないようなことをしていました。神戸でも北区など山の方ではホタルがまだいますね。琵琶湖の話はいつかHRでしたいと思っています。

 この学校でクラスを持つのは初めてです。みんないい顔をしていて今は安心しています。とにかくみんなが仲良く、色々なことを相談しながら自主的にやっていってくれたらいいなと思っています。普段は明るく楽しく、まじめにするときはビシッと決める、そんなふうにできたらいいね。(1994/4/27)


通信の一覧に戻る

最初に戻る

inserted by FC2 system inserted by FC2 system