家庭訪問やーい


 家庭訪問やーい
 遠足も終わり、しばらく落ちついて勉強できる(はずの)時期になりました。6月は、1年で唯一の「休日のない月」です。夏服に替わって涼しくなり、勉強やクラブや遊びに熱中できる頃……のはずなのに、学校を休んだり保健室に行く人がなかなかなくなりません。体調管理はすべての基本です。食べ過ぎ・夜更かしにご用心!
 さて 先生の方も行事のない時期で少し落ちついたので、そろそろ家庭訪問でも考えたいなあ……と思っているうち、生徒会の引き継ぎや訳のわからない会議に追われてなかなか準備ができません。名簿を見ながらこんな数字を出してみました。
 中1C43人の住所;
 神戸市13人 西宮市6人 宝塚市3人 三田市1人 明石市4人 尼崎市6人
  (兵庫県33人)
 大阪市6人 豊中市2人 池田市2人
  (大阪府10人)
 だんだん気が遠くなってきました。あっちこっちだとわかっていても、全部回るとなると…… でも1度はやりたいなあ。まずお家に案内を出して、日程の調整をして、それから…… 段取りを一つひとつしていくうちに夏休みになってしまいそうです。う〜〜
 まあのんびり構えよう。今年中に全部回れればいいサ。
 ついでにこんなデータも出しました。
 4月生まれ 3人
 5月生まれ 2人
 6月生まれ 3人
 7月生まれ 4人
 8月生まれ 4人
 9月生まれ 1人
 10月生まれ 4人
 11月生まれ 4人
 12月生まれ 4人
 1月生まれ 5人
 2月生まれ 5人
 3月生まれ 4人
 早生まれの人が何でこんなに多い?? クラスが元気なのはこんなところにも原因があるのかな?(……あまり関係ないか)
 えーい、こんなことを書いてるヒマがあったら授業の準備をせんか!

 係が決まったよ
 LHRでクラスの係が決まりました。このクラスが少しでも居心地のいい、面白く楽しく全員の成績のよくなるクラスであってほしい。そのための役割分担です。それぞれの役割はプリントで渡してあるので、よく読んでおいてください。それ以外にも自分なりにできることを少しでも探して、いいクラスになるように協力していってください。「助け合うこと」「友だちのために一肌脱げること」この2つを忘れないでね!

 LHRのテーマを決めよう
 LHR(水曜5限)ですることはある程度は決まっていて、6月の後半になると夏のキャンプの相談などで大方つぶれます。次回のLHRの内容はまだ決めていません(一応山本の考えていることはあるけど)
 LHRでしてほしいことの1つは「話し合いの練習」です。みんなで何かについて議論して(結論が出なくてもいいから)考えて自分の意見を出し合う、ということをぜひやってほしい。ただ何回か分はみんなで「やりたいこと」を話し合いで決めてくれたらいいなと思っています。条件として
 「一部の人でなく、全員が同じように参加できること」
 「他のクラスに迷惑をかけないこと」
 やってみたいことがあったら終礼などで話し合ってください。ちなみに期末試験の後でクラス対抗の球技大会があるので、それの練習などもできたらいいなあ……と思います。(1994/6/3)


通信の一覧に戻る

最初に戻る

inserted by FC2 system inserted by FC2 system