いよいよ夏休み



拾いネコのこと……をもう一度
 球技大会は残念でした。がんばったのにね。もう少しちゃんと作戦を立てたらよかったかもしれない。2月にまた球技大会があります(多分サッカーです)。今度はもっと練習して、とにかく1度は勝とうね。(……ちょっと情けない目標かな)
 さて その球技大会の2日目、Mさんがネコを拾ってきました。生まれて日のたたない小さいネコで、少し弱っていました。こういうネコはよく王子公園などにいます。拾っても、今のこの学校では猫は飼えません。みんなの力だけでは世話ができないし、結局管理の人に迷惑をかけてしまうのです。
 それに「かわいそうだから」といって拾ってくるのは、キリがありません。生きものにとって一番大切なのは、長生きすることやご飯をたくさん食べられることではないと山本は思います。生きものの種類にもよるけれど、「自分の思い通り生きられること、自由でいること」の方が大切なこともあると思うのです。ネコを拾ってきて学校で飼うよりも、ノラネコが野生のままで安心して生活できるような場所をつくる方が大事だと思うのです。……というようなことを昔友人と話していたら、「ペットを飼っていないあなたには、飼っている人の気持ちなんてわからない」と言われたことがあります。あなたはどう思いますか?
(註;今読み返すとこの文章は言い訳にしか思えない。実際何人かの先生に相談したが『かわいそうだけど仕方ないから(捨てなさい)』ということだった。しかし飼ってくれる生徒を募集するとか、もう少し方法もあったはずだ。他の先生の意見に従って、しかもこんな言い訳のような文章を書いたのは、今から見ると恥ずかしい)

1学期の振り返り
 1学期も終わりです。振り返ってみて、みんなには早く感じたでしょうか……
 クラスでも色々なことがありました。
 ……そして終業式の後は夏のキャンプです! 何にでも思い切り取り組んで、思い出をいっぱいつくろうね!
 8月1日に、みんなが元気な顔で集まれることを願っています。

 〜7月19日 クラス終業式〜
  1. テスト返却
  2. 事務連絡・プリント配布
  3. 通知票渡し
  4. 先生の話
  5. 誕生日のお祝い(〜8月生まれの人)
  6. 「今日の日はさようなら」
  7. 写真撮影(全員・班ごと)

(1994/7/19)

通信の一覧に戻る

最初に戻る

inserted by FC2 system inserted by FC2 system