長い長い夏休みが終わって



 長い長い夏休みが終わって
 とうとう2学期が始まってしまいました。この学校は中学校としては休みが長くしかも今年から休み明けも短縮授業になり、割と調子を整えやすいのではないかと思います。山本はクラブや仕事で学校に来たり旅行に行ったりでしたが、去年とはうって変わってのんびりした休みでした。みんなも去年と比べれば、随分のびのびできたと思います。
 2学期になっても、他の先生から聞くこのクラスの評判は「1Cは元気がいいですね」です。自分の思ったことを自由に言えるのはとても大事なことです。でもその分、先生や他の人の言うこともきちんと聞けるようになりましょう。表面がおとなしくても、お互いに何を考えているかわからないようなクラスにはなってほしくないです。クラスの仲間の中では何でも自由に言い合えて、それでいていつでも協力できる……のが先生の理想です。自分が何を言いたいのか考えて発言し、何を言いたいのか考えながら人の発言を聞くことが、賢い人間になる一番よい・楽しい方法です。
 クラスの宿題として「自分のいいところ」を書いてもらいました。自分のいいところを見つけるのは大切なことです。自分に自信が持てる、友だちを助けることができる。自分のいいところをもっと磨いてよくしていくのも、仲間の中でこそできることです。他の人のいいところも見つけられるようになりましょう。ひとりひとりの悪いところでなくいいところをわかりあえたら、もっといいクラスになると思います。  2学期ものんびり、じっくり、学校生活を楽しめるように、みんなでやっていこうね。

 評議委員などの選挙について
 来週のLHRで評議委員・副委員と、美化・風紀・保健委員を選びたいと思います。
 評議委員はこのクラスの代表として評議委員会に出席し、生徒会の話し合いに参加するのが一番大事な仕事です。評議委員会は普段はそれほど忙しくはありませんが、行事や予算を決めるときにはかなりしばしば開かれます。美化委員はクラスや学校全体の清掃活動をします。保健委員は保健室に付き添ったり、保健関係の行事の手伝いをします。風紀委員はクラスや学校全体の風紀をチェックする(いつもではない)仕事です。
 一応選挙にしたいと思いますが、立候補がない場合にはどうするかみんなで考えましょう。
 上に書いたように「自分のいいところ」を伸ばし、いい仲間をたくさんつくるには、色々な仕事を色々な人と一緒にするのが一番いい方法です。楽な仕事とは限りませんが、楽しいこともたくさんあるかもしれませんよ。

 大ボケ・大失敗の話
 みんなでも時間割の変更があるように、先生にも時間割の変更があります。山本は1週間にLHRを入れて17時間の授業を持っていますが、水曜日はもともとこんなふうでした;
   中1B/中2G/あき/あき/中1C(LHR)
 6月になると、このように変更になりました;
   中1B/あき/中2G/あき/中1C(LHR)
 これは1学期だけの変更なので、2学期からは最初の時間割に戻ることになっていました。そのことを山本はすっかり忘れていて、変更になったままだと思っていました。その結果……
 9月7日(水)−−−1時間目が終わった後、3時間目の中2Gの授業の準備を始める。割合面白い余談を用意していたので、がんばって資料のプリントをつくり「さあ最初の中2の授業、元気に行こう!」と自分に気合いを入れて3階に上がっていくと、なんと教室に鍵がかかっていて誰もいない! 唖然として職員室に戻ってから時間割を確かめ、勘違いしていることにやっと気がつきました。呆然としながら残りの時間を過ごし、後で中2Gの生徒に聞いたら「みんな騒いでたよー。先生どうしたん?」まさかこんなミスをするとは……一生の不覚! こんなミスは2度と……してしまうかなあ?

 体育祭が始まります
 体育祭は文化祭・バザーと並んで、松蔭では大きい行事です。もう生徒会の人たちは準備を始めているし、高2・高3の人は仮装行列の準備で忙しそうです。種目については1学期のLHRでも話し合いましたが、どれだけ意見が通るかはわかりません(今度の評議委員会で報告があります。日番さんよろしく!)
 どちらかというと走る種目が多いのですが、中1の種目には「20人なわとび競争」など、みんなで楽しむ(苦しむ人もいますが)種目もあります。練習もあるので、とりあえず「どんな種目なのか」ということはつかんでおいてください。  体育祭の花形は仮装行列と騎馬戦です。仮装行列は高校生だけですが、衣装に凝ったり踊りに凝ったりで練習も熱心にしています。騎馬戦も例年は高3の種目で、去年は決勝が大変盛り上がりました。ちなみに山本はクラブ対抗リレーで「先生チーム」に駆り出され、ゴールの直前で一回転して転んで5位でした。
 球技大会が残念な結果だったので、今度はせめて最下位は逃れられないかな……などと思っています。選手が決まったらみんなで応援しよう!

 来週の月曜・火曜は、山本は研修でいません。ノビノビするのもいいですが、歌声係や班長が朝礼や終礼で連絡などをしてくれます。代わりの先生も来ます。ひとりひとりがきちんと自分の仕事をして、係の人がしんどくならないように、お互いに気を遣ってください。頼むぞ!
 体調を崩している人がいるようです。生活のサイクルを早く元に戻してください。(1994/9/10)

通信の一覧に戻る

最初に戻る

inserted by FC2 system inserted by FC2 system