今週のありがとう



 このクラスの理科1の授業は、いつも時間数が少ない。そのためどうしてもあわてて授業をしてしまう。それでも全体としてはよくできる(なぜだろう?)
 このクラスの一番いいところは「意見がたくさん出る」ことです。だからうるさいときもあるけど、みんなの考えていることに合わせて授業ができるし、色々な意見を他の人が聞くことで勉強できる面もある。特に今やっている授業では「予想した理由」を出し合うのが大切なのに、他のクラスではほとんど意見が出てこない。それでもC組だけはなにがしか意見が出てくる。これは実はすごいことです。
 19日、22日の授業で意見を言ってくれた人、ありがとう。

 なわとびは大変そうですが、なわを回す人と2回飛ぶ人が一部交替しました。本当は選挙やくじで決めるのではなく、やりたい人がやっていきみんなでそれを助けるのが一番よい。どんなことでもやっていくうちに、「私がやってあげよう!」という人が出てくる。そんなC組が先生は大好きです。
 交替してくれた人、ありがとう。なわとびもみんなでがんばろう!(めざせ15回!)

 「クラブ紹介」の原稿を何人かにお願いしました。まだクラブに入っていない人、入りたいけど迷っている人、よそのクラブの様子を知りたい人のために、今やっているクラブの様子を書いてもらうことにしました。一番手は「宗教委員会(ハンドベル)」です。これからもでき次第出していきたいと思います。書いてくれた人、ありがとう。下をどうぞ。(1994/9/24)

通信の一覧に戻る

最初に戻る

inserted by FC2 system inserted by FC2 system