クラブに入ろう!



クラブに入ろう! 〜〜またはクラブをやめた人へ〜〜
 松蔭はとても自由な学校です。勉強はもちろんしなければならないけれど、それほど厳しいわけではありません。遊ぼうと思えば割合時間もつくれます。習いごとをたくさんすることもできます。
 逆に言うと、何をしたらいいのか誰も教えてくれません。ボーッとしていると、何もせず何も成長しないまま6年がすぎていってしまいます。遊ぶにしても、考えなしにダラダラ遊ぶのは、意外とつまらないものです。
 残念なことですが、松蔭の卒業生の中で「非常に幼い考え方の人」がかなりいることも事実です。自分で「本当にやりたいこと」「時間をかけて取り組みたいこと(マンガをかくとかバレエをがんばるとか、何でもいい)」を探さないといけません。けっこう大変です。
 みんなで集まって学校で好きなことをする……これはすごく楽しいよね。もちろん練習が厳しかったり、友だちの中でうまくいかなかったりすることもあるかもしれないけど、しんどいことをやり遂げたればうれしいし、人間関係で悩むのも、オトナになるためにはとても大切なことです。

 今、あなたの生活は充実していますか? 何となく時間をつぶしてしまうのは、とてももったいないですね。クラブに入ったことのない人で「何かやってみたい」という人は、今からでも遅くない、あちこち見学してみましょう。クラブを何かの事情でやめてしまった人、自分のやりたいことがわかりますか? よくわからなかったら、他のクラブを見てみるのもひとつの手です。途中からだからとか、よそのクラブに入ったからとか思うかもしれませんが、中1〜中2の間は途中入部や転部はよくあることなのです。特に体育祭が終わってからは気持ちが切り替わるので、入りやすい時期です。
 クラブが一番いいとは言いません。他にも色々方法はあると思います。クラスの仲間で集まって何かをしてみるのもいいかもしれません(落書き大会とか折り紙大会とかでもいいけど、もっとアイディアが出せるはず)とにかく「自分のやってみたいこと」を見つけて、積極的に挑戦してみてほしいです。それが松蔭での生活を楽しむコツですよ。

体育祭アンケートのまとめ
 体育祭が終わって、みんなに感想を書いてもらいました。これはクラスの意見として体育祭担当の先生に渡すつもりです。(他の先生も「面白い!」と言って読んでいました)
 いくつか面白い意見を拾ってみましょう……

※クラス対抗リレー
  • B先生が走ってよかった
  • 興奮した
  • こけてもあきらめずに走っていた人が多かった

  • ※50m走
  • みんなめっちゃ速くて、世界は広いと思った
  • みんながんばったから楽しかった

  • ※みんなで跳ぼう
  • 練習の時よりできなかったけど面白かった
  • 楽しかったらそれでいい
  • アナウンスが面白かった
  • もう少し練習してたらよかった

  • ※印象に残った種目
  • クラブ対抗リレー「つい熱くなった」
  • 着せますよ「制服を着る先生は勇気がある」

  • ※やってみたい種目
  • 仮装行列
  • 4人5脚リレー
  • ちょっと拝借
  • 騎馬戦
  • 障害物競走
  • 組体操
  • バットマンリレー(?)
  • アメ食い競走
  • ラムネ飲み競走
  • 玉入れ
  • 鉄人レース
  • 応援合戦

  • ※「こんなふうにしたらいい」と思うこと
  • 応援団をつくったら盛り上がると思う
  • お母さんやお父さんも出たら面白い
  • もっと派手に飾り付けとかしたら盛り上がると思う
  • もう少し練習を増やしてほしい
  • パラソルを立てたらみんなシャキッとしてよろしい
  • リレー選手にぬれタオルを渡すとよい

  • (1994/10/7)


    通信の一覧に戻る

    最初に戻る

    inserted by FC2 system inserted by FC2 system