はじめまして1997

 みなさんこんにちは(こんばんは、かな)。これから1年間、理科と算数の授業を担当する山本です。
 最初のうちはお互いに緊張することもあるでしょうが、言いたいことを何でも言えるように、みんなが前向きに勉強できるようになれたらいいなと思っています。

 塾の授業であまり余計な話をするわけにはいかないので、このような形で言いたいこと・言わなければならないこと・知っているとよさそうなことを伝えていくつもりです。無理に読まなくてもいいけど、ヒマがあったらたまには目を通してみて下さい。
 山本はこの塾で働いてもうすぐ3年目になります。教師として人を教え始めてからかれこれ11年目です(早いもんだ)。一応専門は理科になっていますが、昔は数学をずっと教えていました。たまには数学の質問をしてくれるとウレシイです。
 あまりきびしい教師ではないと思うのですが、結構きつい言い方をするときもあります。受験生の授業はあまり当てずにどんどん説明していくつもりですが、中1・中2あたりはどんどんやりとりをしていきながら面白い・楽しい・わかりやすい・役に立つ授業を作っていきたいと思っています。
 意見や質問などは遠慮せず何でも言って下さい。ウソでなければ、山本のことで何を言われても怒りません。今までのアンケートでは、板書がちょっと見にくいという意見が多かったので、今年は「板書を見やすく書くこと」を自分の目標にするつもりです。汚かったらどんどん言って下さい。
 そのかわりみんなにして欲しいことは「自分の将来について真剣に考えること」です。勉強は本来、面白い・楽しいものですが、しんどいときもあります。特に受験生には、この1年は結構きついものになると思います。そのときにみんなを支えてくれるのは、自分は何をしたいのか、そのために何を目指すのかという"目標"です。
 自分のやりたいことがはっきり見えている人は、多少の苦しいことも耐えられるし、最後にはいい結果を出せるものです。この1年の間にそんなことも考えて欲しいし、そのための材料になるような話もこの通信の中で出していけたら……と思っています。とにかく、よろしく。(1997/3/4)


通信の一覧に戻る

最初に戻る

inserted by FC2 system inserted by FC2 system