はじめまして1999


 みなさんこんばんは。これから1年間理科を担当する山本です。
 授業ではあまり余談などをする時間がないので、こういう形でみんなに役に立つことや、余計なこと? を伝えていきたいと思っています。ムリに読まなくてもいいですが、授業の前などに時間があったら(面白そうなところだけでも)読んでくれたら、うれしいです。

 みなさんは、理科は好きですか? 成績がいいかどうかと別に、面白いな! と思えるような経験をしたことはありますか?
 山本は、中学生の時の理科の先生が美人だったという不純な動機から、理科が好きになりました。でも最初の動機が不純でも、一度好きになってみると「理屈で考えれば世の中の色々なことがわかる・予言できる」「見たことのないような生きものの世界の不思議さ」など、なかなか捨てがたいものです。
 ここは塾ですから、特に中3については"成績優先"になってしまう部分もありますが、どうせなら「よくわかって面白くて、成績もよくなる」という授業がしたいです。実験もしたいし、みんなと議論できたらそれも楽しみです。
 ひとつだけ覚えておいてほしいのですが、授業の中ではまちがえてもかまわないです。授業でたくさんまちがえるほど、テストでまちがえないようになります。山本もまちがえたことを怒ったりしません。失敗を恐れずに、色々なことを言い合いながら、一緒に賢くなっていきましょう。
 1年間 よろしく。(1999/3/1)


通信の一覧に戻る

最初に戻る

inserted by FC2 system inserted by FC2 system