先輩からのアドバイス


 この間入試が終わった「旧中3」の人に、勉強についてのアドバイスを書いてもらいました。まだあまりピンとこないかもしれませんが、みんなへの貴重な助言です。ぜひ一度読んでみてほしいと思います。

  • 私は入試に向けての勉強を始めたのが遅かったので、みんなは早めにやった方がいいですよ。結構あせります。
  • ちゃんと勉強しとかなあかんよ。
  • 復習と宿題だけはやらないといけない。
  • 理科は絶対にとること。
  • まちがい直しはやる価値大。それだけで結構パワーアップするよ。
  • とにかく繰り返しが大切!
  • がんばってください。
  • 自習室は役に立たない(←自分で勉強できないとダメ)。
  • 塾の復習の時間がなければ、学校の授業を復習のつもりで受ければいいと思う。成績上がります、これで。私が経験者。
  • ちゃんと前から復習して勉強したらよかった。
  • みんな、宿題はちゃんとした方がいいぞ。
  • もっと前からやっとけばよかった。
  • 復習をやっていなかったけど、復習はとても大切。
  • あせる前にやれ!
  • 宿題などはしっかりやろう。
  • 「もっと早くから勉強しとけばよかった……」と私はいつも思う。だから1日1時間毎日勉強(復習)をする。わからないところは正直に質問をする。補習・自習室・テスト対策などは必ず参加すること。
  • 自分は何より復習が一番大事だと思う。
  • 塾は休まない方がいい。
  • がんばってください。
  • わからないことがあれば、先生にすぐ聞くことを勧めます。先生方はみんな親切に教えてくれます。
  • もう少し早い時期から勉強をやればよかった。
  • もうちょっと早く本気になればよかった。
  • 復習をやった方がいい。
  • もっと早くから勉強するべきだった。
  • やっぱり塾でもらったプリントなどは早めにやった方がよい。後になると結構つらいです。
  • 今から受験まで、残った時間を勉強に使えば、志望校に必ず行けます。
  • 教科書をすみずみまで読む! 発展問題も!
  • 学校の実技4教科は絶対まじめにしておくと得ですよ。
  • その日のうちに復習(見直し)と宿題はやった方がいいと思う。塾の授業も含めた計画を立てるとよい。カゼの時は休んだ方がいいけど、テスト前とかは来た方がいいと思う。クラブは、受験のためにやめない方がいいと思う。生活のリズムが崩れてストレスがたまり、太る。自分が本当に行きたいと思ったら、その高校は受けた方がいいと思う。(信じる者は救われる)受験勉強はいやかもしれないけど、すごく楽しい思い出になると思うから、がんばってください。
(1999/4/1)


通信の一覧に戻る

最初に戻る

inserted by FC2 system inserted by FC2 system