チェックシートより
 〜中2編〜


(1999/9/14)


 わかろうとする才能

   中2の授業で計算問題の説明をしたとき、
   ある人が「わかりません」と言うので、
   図をかいてもう一度説明してみました。
   「ここはわかるね?」「うん」
   「ここはこうなるね?」「あっ、そうか」
   「だからこうなるでしょ?」「わかった!」
   わかってくれたときの笑顔は、とても素敵でした。
   山本にとってもこういう授業は楽しいです。
   恥ずかしいかもしれないけれど、
   わからないことを「わからない」と言えるのも、
   わかったときに心から喜べるのも、
   一生自分を支えてくれる「才能」です。
   テストの点より大事なことです。
   授業中以外でも、納得できないところは言ってもらえたらいいですよ。  
 


通信の一覧に戻る

最初に戻る

inserted by FC2 system inserted by FC2 system