事故と病気のショック


 実験中の事故とザンゲ
 先週の中2の授業で、熱気球の実験中に引火事故を起こしてしまいました。
 熱気球というのは、ビニールのゴミ袋の下に針金で脱脂綿をくくりつけ、脱脂綿にアルコールを含ませて火をつけ、ビニール袋を気球にして上げるという実験です。
 前の授業ではうまくいったので、このクラスでも同じように火をつけたのですが、うまく上がらない(脱脂綿に水が入って重くなっていた)。山本が焦って、近くの生徒が止めるのも聞かずに、脱脂綿の上からアルコールをたらしたら、
 「ウヮ〜!!」(みんなの声)
 火のついたアルコールが飛び散って、じゅうたんや生徒のオーバーやカバン、そしてすぐ近くで見ていた男の子の服や靴にも火がついた。山本は目の前の火を消すことに気をとられて、その男の子が素早く(ホントに、素早く)服を脱いでいたことにも気がつきませんでした。もし脱いでいなかったら……彼がひどいやけどを負っていたら……考えると恐くなります。(M君の判断力に感謝しています。こういうのが本当に"できる人"ですね)
 結局生徒2人の服が燃え、本人や保護者にあやまって、一応許していただきました。

 今まで実験で失敗したことはあっても、事故を起こしたことはなかったので、山本にとっては大きなショックでした。
 今回のことは『安全にもっともっと注意するんだ!』という神様のお告げだと思うことにします。自分にとって薬にしていきます。約束。
 迷惑をかけた人、ビックリさせた人、本当に申し訳ないです。以後気をつけます。
 (焦げたじゅうたんのぞうきんがけをしてくれた人、落ち込んだ山本を慰めてくれた人、次の日にチョコれながら励ましてくれた人、ありがとう。うれしかったです)



 中3の補習・質問について
 個人的なことで申し訳ないのですが、山本は2年前から神経の病気を患っていて、毎週医者に通っています。普段は何ともないのですが、忙しくなってくると時々しんどいことがあり、薬を飲んでしのいでいます。仕事の量も、他の先生の6割くらいにしてもらっています。
 この時期は公立入試に向けての追い込みで、日曜に補習や質問を受ける時間をつくるのが、山本の毎年のパターンでした。今年もそうするつもりだったのですが、体調がやや思わしくなく、2月の日曜には出られそうにありません。大事な時期に申し訳ないのですが、しばらくはみんなとは授業だけでつき合わせてください。(自習室はあるのでもちろん利用してください)
 入試問題や記述演習などのプリントはどんどん配るので、提出してくれれば添削します(せめて家でできることで手伝わせてもらいます)。
 3月には、質問を受ける時間をなんとかつくるつもりです。質問とか補習などの必要があるときは「進行記録表」に書くか、山本に直接言ってください。
 公立入試は、私立と比べて、小さいミスが致命傷になります。基本知識を復習する、記述の練習をしておく、あとは入試問題演習で実力を確認していくことです。勝負はあきらめの悪い人が勝ちです。授業にもできるだけ休まず来てください。


 チェックシートより 〜中3編〜
  • 体調に気をつけていたのにカゼをひいてしまった(涙)。頭の中がどんどん減ってきている気がする。38℃の熱が何日も続いたから、たくさん脳細胞が死んでしまったんだろう……でも入試はがんばります。
  • 最近寝不足なんです。早く寝ようと思ってもなかなか眠れない。入試の時寝不足になったらどうしよう。
  • もうすぐ入試で緊張してきた。赤本は全部解き切れてない。
  • はぁー、寝起きで頭が働かん。今のままで高校いけるのかチョット不安だ。
  • 学年末は難しすぎ。自分と同じ私立高校を受ける人を、ぼくは知らない。
  • 授業でもっと面白いギャグをしてほしい。今でも面白いけど。
  • 来年は(入試まで)生きてきた中で一番勉強をしようと思う。
  • 今日は創立記念日。10時まで爆睡。かーちゃんたたき起こす。
  • 学校の点数上がった! イチロー結婚したなぁ……めでたい。
  • 寝不足続きで、日曜日に13時間一気に寝てしまいました。
  • 卒業式まであと40日。時間が過ぎるのも早いですネ。
  • 昨日からずっとHappy。 バスケ負けてくやしかった。
  • 私立入試が終わったら、プードルを飼うことになった。
  • 学年末は熱が出て、勉強どころではなかったです。
  • (期末テストが悪くて)塾に1ヶ月くらい来なかったから、そのバツか……。
  • もうすぐ入試なのに、ナゼ期末テストがあるの? 過去問を解く時間が−−。
  • インフルエンザの予防注射もしたし、勉強しまくるぞ! 息抜きもするけど……
  • あと少しで、この苦しい生活から解放されるので、絶対合格したる!! 高校で男をつくる!
  • 昨日梅田に行ったらナンパされた。梅田ってこわーいよね。水無瀬でもナンパされた。(ブッソウ)
  • やっぱり「(理科の)エネルギー」まったくわからない。レンズはなんかわかったような気がする。
  • お母さんが最近内申にウルサイので、ちょっとストレスたまってます。しょうがないんですが……
  • 私立は受かったけど、公立が受かるかどうか不安。
  • 私立は合格したけど行きたくない。校則が厳しすぎる〜
  • 私立入試のとき、カイロもらえんかった。「カレカノ」好き〜
  • 「彼氏彼女の事情」有馬君かっこいいー。浅葉君サイコー。
  • 私立受かりました! オッシャ! でも高校に入った後、すぐテストがあるって本当ですか?
  • 私立入試が終わってかなりホッとしています。でもまだうちの戦いは終わっていないので、志望校に受かるようにがんばる。
  • 私立合格したから、公立も絶対合格する! 志望校合格して幸せになる。この半年で偏差値11も上がったから、もっとがんばる。
(2000/2/15)


通信の一覧に戻る

最初に戻る

inserted by FC2 system inserted by FC2 system