愛することの意味


 山本は、妻と、妻のおばあちゃんの3人で生活しています。(妻の両親は亡くなっていて、妻のお兄さんの家族と一緒におばあちゃんの世話をしている)
 おばあちゃんは1900年生まれで、今年100才になります。足は立たず四つんばいでしか動けません。排泄も自分ではできず、おしめをしています。何よりつらいのはボケがひどくて会話ができないことです。最近は意味のある言葉がほとんど出てこなくなりました。
 妻は、このおばあちゃんにごはんを食べさせ、1日に数回おしめを替え、体を洗ったり拭いたりしています。山本はおばあちゃんの世話は何もしていないのですが、時々おしめを替えるのを手伝います。おしめを替えているときおばあちゃんが暴れるので、手を持って押さえ込むのです。おしめを替えている間は、においがきついときもあります。山本は自分の鼻を押さえたりしていますが、妻は淡々とおしめを替えています。その時の妻はキレイです。
 そういう妻を見ていて、山本は「人を愛するとはこういうことなのかなぁ」と思ったりします。

 山本は6才の時に母親を亡くし、母親の記憶が全くありません。父親が再婚して新しいお母さんができたのですが、その人から"愛された"という実感がありませんでした。食事の時にボロボロこぼす、部屋の片づけも全然できない、生活習慣がいい加減だったそんな山本に。きびしくしつけをしてくれたその人が、冷たい・きつい人にしか思えませんでした。
 今から考えればその人(新しい母)は、その人なりに山本のことを懸命に考えて世話をしてくれていたのですが、その時には彼女の気持ちがわからなかったのです。厳しさが先に立つその人を「オニババ」呼ばわりして、父親から怒られたりしていました(7才くらいの頃)。
 それは「どんなに一生懸命であったとしても、気持ちが伝わるとは限らない」ということだと思います。伝わらなかったことは、彼女にとってとても辛いことだったでしょう。それでもあきらめずに山本の世話をしてくれたことは、彼女が実の子でない山本を必死に愛そうとしていた証拠であるはずなのです。

 山本には、歌の歌詞に出てくるような「愛」という言葉の意味が、よくわかりません。
 そんなにしてもらったのに、今でもなお、義母に愛されたという感覚がありません。
 妻のことはとても大切に思っていますが、妻を愛せているという感覚さえありません。
 だから、みんなに勉強を教えることはできても、みんなを人間として"愛する"ことなどできないのだろうか、とも思います。
 でも山本は、どうしても「勉強を教える機械」にはなりたくないのです。みんなを愛する力などないかもしれないけど、みんなと一緒にいる時間の中で、勉強だけでない何かがつくれないか、生徒と教師がお互いに励まし合えるような部分を持てないか、そんなことを考えたい。
 みんなと一緒にいること、みんなをしっかり見ていること、話を聞くこと、できることで手伝ってあげること、そしてきらわれても「アカンことはアカン!」と言い切ること、もちろん授業をしっかりすること、それがみんなを"愛する"ことに近づく方法ではないか……と思えます。
 この1年間で(中3の人はあと2週間)、みんながこの授業で得たもの・感じたことが何なのか、できれば教えてもらいたいです。

 ……ともあれ、1年間ありがとう。これからもよろしく。
 授業から離れる人も、またどこかで会えたら、今と同じいい顔を見せてくださいね。


 チェックシートより 〜中2編〜  最後なのでのせられるだけのせます
  • 遠足で嵐山に行って、3時間くらい歩き続けて寺巡り。体中ギシギシ。家に帰ったらしっかり寝ましょー。
  • うーん鼻つまった。ぐるじい。頭の回転が…とまる…
  • しもやけ毎年かゆすぎる……どうしたらいいと思う?
  • (バレンタイン)私はねー、チョコ8こくらいもらった。もてもてー。でもまだ本命さんに渡してへんねん。
  • クラス分けテストでSクラスに行くかも。まあ友がいる。
  • クラス分けテスト難しかったぞー。比熱ってどうやってやるんだー。
  • (テスト)磁石は何とかなるかもしれませんが、天気がヤバイです…… あんまり自信がありません〜
  • スキー合宿めっちゃ楽しかった! かもなべおいしかった。シュテムターンはなんとかできるようになりました。
  • 教科書貸してくれてありがと〜〜! "Thanks"
  • 今日学校で7人も休んだのに、学級閉鎖にならんかった。
  • 10日に遠足がある。めっちゃ楽しみやー!! 写真とかとりまくる。
  • 今日は豆まきの日です。授業に遅れた。
  • (テスト)やっぱり難しかった。なかなかテスト勉強する時間つくれへんから社・理ともボロボロやと思う。
  • 統一テスト、一応勉強したけど……
  • 統一テスト、今度はがんばって絶対に60点以上とりたいです!
  • 来年の目標;カラオケで100点をとる → こないだカラオケで94点とった
  • 今日クラブで足をつった。
  • 塾に行く途中、坂道でころんでしまって家に1回帰りました。メチャメチャ痛かった。
  • 今日クラス全員で、下ネタで盛り上がってました。みんな興味を持ってる年頃!?
  • クラブで準レギュラーになった。勉強はまあまあガンバッテル。
  • 少年よ大志を抱け。
  • クラス分けテストは多分受けません。けどSクラスからはおちたくないなー。
  • 今度は学年末テストが……
  • ちょっと授業のスピードが速い気がする。できれば少しだけスピードを落としてほしい。
  • 好きな人にコクロっかな→と思います(スゴイ?)結果はまた言います。泣いてると思う……
  • クラス分けテストの2次を受けます…… もう「成す者は成す」という精神でがんばります。オホホホホ……
  • もらったプリント、テストのプリントなのに、練習プリントと思ってた。
  • (節分で)豆サイコー。
  • とうとう2000年になりました。世紀末です。私はカウントダウンをKinki Kidsの剛君としました。
  • 「ポルノグラフィティ」の『ヒトリノ夜』はメチャメチャいい曲です!! でもやっぱり「19」ですねぇ。
  • 何がわからないのかがわからない。多分こういうのは、ほとんどわかっていないということだと思う。
  • 家族でオーケストラを聴きに行きました。オケの"生"を聞いてすごく感動しました。鳥肌が立った。
  • 今日のグレーのコート、定価3万9000円がなんと売価5000円! SSOK行ったらそんなのばっかり。
  • 実力テスト、理科95点(すっご)でも数学54点だった。
  • カラオケに行きました。3時間歌いまくりました。
  • (統一テスト)うーん、ディフィカルト〜〜?
  • テストが悪くて、胸を刺されたように痛い。
  • 「今度生まれてくるときも、3人そろって同じくし、できれば今度は○○やん(←担任)の、たくさんついた……」
  • 先生は、人が死ぬとどうなってしまうと思いますか。
  • 統一テスト、やれるだけできたという気がする。
  • 来週の授業は最後らしいので、授業では勉強したくないです。
  • クラス分けテスト、無事に受かった。バンザイ!
  • 今日、彼におにぎりあげたの。私のつくったやつ。おいしいってゆってくれた。うれしかったのだ−−!!
  • 1月1日から9度5分の熱が出まして、4日間寝込んでいたので、「おせち料理」食べていません。
  • 「ゆず」の曲のピアノ伴奏集を買ってもらって、今ずっと弾いています。1曲弾けるようになったんっす。
  • ひそかに髪切った。けどみーんな気づいてくれへんかった。あんま変わってへんねんけどな。
  • 演劇発表がやっと終わった。何とか成功! 涙ぐんでくれた人もいたらしく、本当にヨカッタ。
  • 体育で12分間走をします。すごくしんどいのでやりたくないです。今日は寒いです。
  • おばあちゃんちは丹波でイノシシがおいしい。黒豆も米もおいしい。よって、太る。
  • 来週は最後の統一テストなので、がんばりたいです。
  • 磁石のところが、補習に行って50%くらいできて、よかったです。
  • 「本命チョコあげる人がいない」って言ったら、父が喜んでいた。
  • さっき忘れ物して学校にとりに行ってきたっす。やっぱ夜の学校はこわい。
  • SPEEDのライブに行ってきたゾー! サイコー! 感動! 号泣→!
  • (テスト)検流計の問題は出ないといったのに、出てる〜〜
  • 統一テスト、自分の中ではよくできたかな。
  • 昨日雪が降りましたね。あまりにもうれしかったので、ベランダに出て1人で遊びました。楽しかったです。
  • (気球の事故)ちょ→コワ→イ。でも実験はこわいことがあってこそ楽しいから。先生そんなに落ち込むナヨ。
(2000/2/22)


通信の一覧に戻る

最初に戻る

inserted by FC2 system inserted by FC2 system