昔ばなしその1

 リクエストがあったので、山本の昔の話を書いてみます。

 生まれたのは三重県の四日市ですが、高校を卒業するまでずっと名古屋で育ちました。両親とも中学の教師で共働きだったので、昼間はおばあちゃんの家や保育園にあずけられたりしていました。もともと小さい子をあずけられるような保育園がなかったので、山本の親のような働いている人たちがお金を出し合って、小さな無認可の保育園をつくったのです。今から考えれば安い給料だったろうに、保育士(保母)さんたちは一生懸命世話をしてくれました。親が迎えに来るのが遅くなって、保育園の用務員さんと夕食を食べた覚えもあります。

 小さいときは体が弱く、特に夜になると小児ゼンソクの発作がよく出ていました。夜遅く医者に行って注射を打ってもらったり、夜中まで背中をさすってもらったりしていました。こんな山本の世話をするのは、働いている両親にとって本当に大変だったでしょう。
 小学校に入る1年前、車を運転していた母親がトラックとぶつかって亡くなりました。それからの1年は「子連れ狼」(知ってる?)みたいな感じで、半分おばあちゃんの家で暮らしていました。よくおもちゃを買ってくれたおじさんは設計技師で、製図道具などを見て「かっこいいなあ」と思っていました。大きくなったら機械をつくる人になる、などと言っていたそうです。(山本は母親のこともあって『絶対に自動車は運転しない』と決めています。今の世の中で自動車を使うのは、色々な意味でよくない面を持っています。こういうこともいつか考えてみてほしいです)

 小学校に入るとき父親が再婚して、新しい母親が来ました。彼女はしつけが厳しい人で、それまで甘やかされてきた山本にたくさん小言を言いました。慣れなかったこともあって義母を"オニババ"と呼んだこともあります(!)。でもこの人がしつけてくれなかったら、山本は今のようにはなれなかったでしょう。体が弱かった山本に「乾布マサツ(上半身裸になってタオルでこする)をしなさい」「階段で1階まで3往復しなさい(当時家はマンションの11階だった)」「体を鍛えるためにスイミングクラブに行きなさい」「運動クラブに入りなさい」…… ホントきびしかった。でもおかげで体が丈夫になり、ゼンソクも出なくなりました。小6のときはなんと皆勤賞をもらいました。

 小2のとき郊外に引っ越しをしました。家の周りは田んぼ、夜はカエルがうるさい。自転車で遠乗りをして探検するのが楽しみでした。お正月に、友だちあての年賀状を直接配りに行ったこともあります。原っぱに捨ててあった板やたたみを使って"秘密基地"をつくって遊んだりしていました。今みたいにファミコンとかはなかったけど、自分で工夫して色々ものをつくるのもなかなか楽しかったです。

 小4からは水泳部と鼓笛隊(ブラスバンド)をやりました。鼓笛隊は運動会でパレードをするのですが、5・6年では大太鼓をやっていました。体が小さいので、大きな太鼓をお腹でかつぐと前が見えない! でも1人だけのパートはやりがいがある(と思っていた)ので、半分意地になってやりきりました。小太鼓をやっていた年上の女の子に片思いをして、見とれていた……こともあります(ませガキでしたね、ホント)。

 小学校の頃は本当にのどかで、特別勉強をするでもなし、学校が終わるとクラブをするかみんなと遊ぶかしていました。義母がよくお菓子を焼いたので、手伝ってたくさんつくっては妹とたらふく食べました。手作りのアップルパイは格別美味! 今でもあの味は忘れられません。いつか自分でつくってみたいです(ケーキくらいは今でも焼くのですが)。自分でつくった料理のおいしさを教えてもらったことも、今から考えればありがたかったです。男とか女とか関係なしに、みんなにも料理の楽しさを味わってみてほしいです。(2003/5/11)


 先週の「テレビ」

   最近は外国ものの番組をよく見ています。
   土曜夜の「ER 救急治療室」はずいぶん前からやっているシリーズですが、
   なかなかすごいドラマです。医者や看護士がリアルで迫力がある。
   特に日本のドラマと比べて女の人がとっても素敵でかっこいい。
   日本でも同じようなドラマがありましたが、山本はアメリカの「ER」の方が好きです。
   医療の問題点や虐待の問題もまともに取り上げられていて、勉強にもなります。
   日曜夜の「サンダーバード」もなつかしくて見てしまっています。
   もう40年近く昔の人形劇ですが、今見ても古くさい感じがなくて、かっこいいです。
   お金をかけてしっかりつくっているので見応えがあるのでしょう。
   1回見てみるといいですよ(……勉強もしてね)。
   あとよく見るのは、やしきたかじんの番組あたりかな。
   きっついけど本音でしゃべるのが面白いです。
 



通信の一覧に戻る

最初に戻る

inserted by FC2 system inserted by FC2 system